SSブログ

2016.05.05-07 北海道新幹線撮影記 in 函館④ [旅]

GWの函館旅の今回は第4夜になります。

前回③にて、二日目の撮影はきじひき高原、木古内とまわって来ました。そのまま西に移動してやってきたのは・・・

道の駅しりうち
chibi_5O9A8997.jpg

もともとココには在来線のJR知内駅がありましたが、2014年に廃止。2016年新幹線の開業とともに知内信号場として運用が開始されました。この次の駅は、これまた以前存在した海底駅:よしおかかいていえきですので、知内駅は一般駅の道内最後の駅にあたります。

この道の駅はもともと駅併設の施設でしたので新しくはないのですが、以前レストランとして営業していた2Fは・・・
chibi_5O9A8998.jpg
単なる休憩所として新幹線通過の見学所になってます・・・誰もいない・・・(- -)

駅だった頃は島式ホーム2面4線という構造で、駅舎から跨線橋が掛けられていましたが、その名残の通路はごらんのとおり行き止まり。
chibi_5O9A9000.jpg
おおっ。やまの残雪がキレイ~

雨が降ってきてしまいましたが、やってきましたE5系。
残念ながら貨物列車が新幹線通過を待つ場面は見られませんでした。
chibi_5O9A9016.jpg
一瞬で通過していきます。

後追い側も撮っておきますが、山がもう見えないですね・・・
chibi_5O9A9023.jpg

さあ、次の列車まで時間がないのでささっとやってきたのは、函館に来たときに新幹線から見えたスポット。
chibi_5O9A9128.jpg

chibi_5O9A9127.jpg

ここは青函トンネルの最初の出入り口。

雨がザーザー降ってきてしまいましたが一瞬弱まりやってきましたE5系の新函館北斗行き。
まずは出た瞬間を
chibi_5O9A9037.jpg

そしてばびゅーーーんと通過していくのを
chibi_5O9A9067.jpg

後追いはチョイとケーブルがじゃまですね。
chibi_5O9A9074.jpg

そしてまた少し走ってやってきたのがこんな場所・・・
chibi_5O9A9076.jpg

chibi_5O9A9077.jpg

北海道らしい風景を駆け抜けていきます
chibi_5O9A9088.jpg

後ろも
chibi_5O9A9096.jpg

とりあえず知内はこんなところで撤収

またまた新函館北斗駅にやってきました
とりあえず無料中の駐車場へ
chibi_5O9A9210.jpg
お立ち台があります

結構広い
chibi_5O9A9241.jpg

来ました
chibi_5O9A9153.jpg

はこだてライナーと並びです
chibi_5O9A9163.jpg

しばらく撮っていました
今度ははこだてライナーと一緒に入線
chibi_5O9A9224.jpg

出発!
chibi_5O9A9245.jpg

駅の中を今一度
ケンシロウだぁ
chibi_5O9A9195.jpg

chibi_5O9A9198.jpg

海洋堂のガチャ
chibi_5O9A9189.jpg

こんなトンボのマークの中に
chibi_5O9A9209.jpg

あ!っと一匹だけこれが・・・
chibi_5O9A9206.jpg

函館駅にもどりまして

今夜のご飯は函館駅2Fに出来た、はこだてといえばあじさいの塩ラーメン
chibi_5O9A9275.jpg

chibi_5O9A9271.jpg

餃子も
chibi_5O9A9273.jpg

というかんじでこの日の撮影は終わり。

⑤に続きます。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

あおたけ

道の駅・知内の二階や、
青函トンネル出口の展望台から見る
北海道新幹線もいいですね〜!
トンネルを抜けてきたところ、カッコいい!(^^)
あ、トンボマークのなかに、ずーしーほっきーが・・・( ̄▽ ̄;)ア…。
by あおたけ (2016-05-23 19:20) 

mini-hiro

あおたけさん
予想はしてましたが知内まで撮影に来る方はまばらでした。屋外展望台は何台か三脚が並びましたか、道の駅はたまたま運良く観光に来たおじさま1人だけ。おかげさまで貸し切り状態で撮影できました。
たまたま見つけたずーしーほっきーですが、何匹いるんでしょね。なかなか遊び心があり楽しいですね。
by mini-hiro (2016-05-24 08:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。