SSブログ

2016.05.05-07 北海道新幹線撮影記 in 函館③ [旅]

今回は春の函館旅行の第3夜です。

①②では北海道新幹線で函館にやってきた1日目の模様をお伝えしました。
天気は微妙ですが、それでも久々の旅行は楽しいものです。

それでは早速、2日目の始まり始まり~

函館といえば駅前の朝市が有名です。けどコレは観光客向けの函館駅前朝市。
ホントは、地元の皆さんが利用するはこだて自由市場、中島廉売のほうに行きたいとこですが、やっぱり駅前に宿をとってしまうとわざわざ自由市場まで行くのもしんどいんですよね。(ねむいし)

ということで、今回は駅前にしました。久々だし。6時に起きてお散歩出発。
chibi_5O9A8545.jpg

そして他の店の勧誘には目もくれず何度も通ったきくよさんへ直行。
chibi_5O9A8532.jpg

今回はレギューラーではなくミニ丼サイズのともえ丼を。朝から贅沢です。じゅるり。
chibi_5O9A8529.jpg
いやーぁ、北海道っす。うにっす。まろやかぁ。うまーー。

で、自宅におみやげを発送。毛がにが旨いので塩水バフンウニといくらと一緒に発送。
chibi_5O9A8534.jpg

chibi_5O9A8533.jpg

chibi_5O9A8535.jpg

おっ。今もまだやってるんだなぁ。
chibi_5O9A8536.jpg

いかうまいよねー
chibi_5O9A8538.jpg

chibi_5O9A8542.jpg

朝の函館駅へ
chibi_5O9A8553.jpg

GLAYのポスターと
chibi_5O9A8550.jpg

日ハム大谷選手のポスターはあったけど
chibi_5O9A8552.jpg

一番見たかった水どうのミスターこと鈴井さんのポスターがない・・・泣

chibi_5O9A8549.jpg

市電も動き始めました
chibi_5O9A8556.jpg

ホテルに戻って少し休憩してから、予約していた駅前のレンタカーに行ってマーチを借りました。

そして今日の最初の目的地へ。

やってきたのは~
chibi_IMG_1630.jpg

北斗市にある「きじひき高原」。新幹線が微妙なカラーリングですが・・・

展望台まで一気にワインディングを攻めて・・・、いえいえ、安全に走らせます。

とーーちゃく
chibi_5O9A8581.jpg

chibi_5O9A8603.jpg

何しろ風が強いです。三脚もってきて良かった。

函館山方面を見下ろす大俯瞰。
新函館北斗駅はもちろん、新幹線の車両基地、本州から入ってきた新幹線が札幌方面に一気に方向を変える大カーブが一望できます。
chibi_5O9A8576.jpg

真ん中辺を望遠で寄ると・・・新函館北斗駅。やっぱ函館駅までは結構ありますね。
chibi_5O9A8560.jpg


一方大沼方面駒ケ岳は・・・
chibi_5O9A8579.jpg
こちらもすばらしい景色です。

そして、大沼公園駅を通る列車を撮影するポイントの月見橋も望遠で寄れます。
chibi_5O9A8605.jpg
残念ながら列車のタイミングではなかったけど・・・今日は新幹線にしとこ。

展望台は一年前に新設され無料の双眼鏡もあったりします。ここまでの道路は新幹線開業に合わせ夜八時まで開放され、函館の裏夜景を楽しむことが出来ます。
chibi_5O9A8602.jpg

24-70mmレンズで広角気味に撮っていたら、新幹線が到着する寸前まで気がつかず・・・(肉眼では厳しい)入線シーンになってしまいました。この大きさじゃクリック拡大しても見えるかどうか・・・駅の左にいます。
chibi_5O9A8620.jpg

なので、望遠で大きめに。といってもちっこい。

大カーブを東京方面へ向かう上り列車
chibi_5O9A8674.jpg

いってらっしゃ=い
chibi_5O9A8695.jpg

今度はまもなく到着シーン
chibi_5O9A8750.jpg

ゆっくり真新しい駅舎に吸い込まれました
chibi_5O9A8857.jpg

さ、急いで次の撮影場所へ向かいます。

北斗市はただいまサクラが満開。あちらこちらですばらしいサクラを眺めることが出来ましたよ。
一枚くらい欲しいので降りて撮りました。
chibi_5O9A8878.jpg

chibi_5O9A8881.jpg

小一時間くらい走ってやってきたのは・・・
JR木古内駅といさりび木古内駅!
chibi_5O9A8888.jpg

ちょうど新幹線が静かに通過していきました。

後ろを振り返れば・・・
chibi_5O9A8886.jpg

立派な道の駅が出来ていまして盛況でした。
駐車場も駅前にたっぷりありますがけっこううまってます。
chibi_5O9A8895.jpg
ゆるきゃら:キーコ(男) 出身は東京の青山らしいです・・・

すげえな・・・

実はココに来たのはおみやげ物色とトイレ休憩。

時間を見計らって、この近くにある撮影ポイントに向かいます。
やってきたのは・・・
chibi_5O9A8962.jpg

木古内に整備された新幹線お立ち台。
まずは本州方面にカメラを向けます。ここは望遠じゃないと辛いかな。
通過時刻どんぴしゃでやってきました。おおーーっ。
chibi_5O9A8906.jpg

もう少し角度を付けて横が見えても良かったかもなー。
chibi_5O9A8940.jpg

タテ位置で切り取ってもいいかもですよ
chibi_5O9A8946.jpg

 
すぐ後ろを振り返ると、在来線脱出切り替えポイントのシェルターが
chibi_5O9A8958.jpg

このあとすぐ15分後には次のが来てしまうのでささっと移動。次は貴重な道内H5系。
やってきたのは、先ほどの場所からクルマで一分。
chibi_5O9A8995.jpg

遮蔽版がないので下周りまでまるっと写せる貴重な場所ですね。
chibi_5O9A8994.jpg

緑の中で撮るのもよいですが、工事中なのは今だけかなぁと思い、重機を入れてのアングルで行くことに。
chibi_5O9A8963.jpg
曇ってるね・・・

LEDのまぶしい光を輝かせてやってきたのは・・・
chibi_5O9A8974.jpg
キターーーーー!まさに北海道新幹線H5系!
紫のラインが北海道ですねー!

これで木古内の新幹線をなんとか撮ることができました。
ホントは海バック俯瞰を撮る予定もあったけど。青空じゃないのでやめました。

次の撮影地を目指し④に続きます。






nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

あおたけ

新函館北斗駅を見下ろす俯瞰ポイント、
景色が雄大だし、新幹線高架のカーブもいい感じですね!
木古内で撮られたH5系もバッチリ!
紫のラインが鮮やかでカッコいい!(^^)
by あおたけ (2016-05-19 08:24) 

mini-hiro

あおたけさん
きじひき高原は今まで大沼方面を眺めるためと、キャンプ場に泊まった人が満天の星空を眺めるためにあるイメージでしたが、新幹線を見るためのスポットとしても人気が出そうですね。
おばちゃんたちが新幹線来た新幹線来たとはしゃいでました。
木古内の解放高架のところは全両入れるのはむりでしたが、スピード遅いので撮りやすいですね。
by mini-hiro (2016-05-19 12:55) 

MINERVA

朝一、活気があって良いですね~、しかも美味しそう....
正面からのショット、一度も撮った事がない為、新鮮でした。
下からのショットも綺麗ですね、羨ましい限りです!!
by MINERVA (2016-05-19 17:07) 

mini-hiro

MINERVAさん
朝からご馳走なんていうのも旅の楽しみですね。写真で美味しさが少しでも伝われば幸いです。
正面を撮った区間がちょうど横から撮った区間になります。結構距離はあるようですが、望遠による圧縮効果で10両がちまっとした感じになりますね。本当は両方とも北海道車にしたかったけど2編成じゃどうしようもないなあ。
by mini-hiro (2016-05-19 17:53) 

kuwachan

朝からウニとは、なんて贅沢なんでしょう^^
おいしそー!
by kuwachan (2016-05-21 21:42) 

mini-hiro

kuwachanさん
やっぱり旅の楽しみはその場所でしか味わえない贅沢な時間を過ごすことですね。This is 北海道のウニが入った海鮮丼は朝から食べると何倍も美味しかったです。
by mini-hiro (2016-05-22 11:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。