SSブログ

2016.05.05-07 北海道新幹線撮影記 in 函館② [旅]

GWの10連休後半を利用して行ってきた函館の撮影記の第2夜でございます。
前回の記事は1つ前にありますのでよろしかったらそちらもどうぞ。


4時間2分の最速列車でやってきたボクは新函館北斗駅を堪能し、終着駅である函館にやってきました。
函館を訪れたのは、確か2012年のGW後、青森県の酸ヶ湯温泉に一泊したあとに来ました。
その際もサクラが綺麗でしたが今年はどうだろうと不安も抱きつつ・・・

chibi_5O9A8447.jpg

駅前に宿をとっておいたボクは2時からチェックイン可能ということで向かってみたら、GWのバタバタでまだ用意できていないとの事。シャワー浴びたかったけど、まあ怒っても仕方ないので荷物だけ預けて再び函館駅にやってきました。

chibi_5O9A8364.jpg
この日、5/5は道南いさりび鉄道のながまれ号が運用されておりちょうどいい時間になるように調べてあったので、入場券を買って再度函館駅のホームに入りました。

早速見えたのは・・・、(本当はさっき来たとき見たけど)
先日引退した、カシオペア、北斗星、はまなすを牽引していたDD51。顔には銘版がありません。。。
chibi_5O9A8387.jpg

スーパー北斗とはこだてライナーが発車を待っていました。
chibi_5O9A8368.jpg

函館山をバックにスーパー北斗と北斗(ノースレインボーエクスプレス車両)を。
エンジン音アイドリング音がいいねえぇ。曇ってるなぁ。
chibi_5O9A8377.jpg

北海道新幹線の開業によってその役目を失った青森‐函館を繋いでいたスーパー白鳥たち。
そのうち違う場所で活躍するのでしょう。今はその羽根を休めてもらいましょう。
chibi_5O9A8384.jpg

函館駅は隣のホームに行くのは一苦労。ホーム自体長いし何しろ先端のみでしか移動できません。
隣に移動してレインボーをパチリ。
chibi_5O9A8395.jpg

お、なにやら怪しい編成が。。。
chibi_5O9A8413.jpg

先頭車は旭山動物園号だ!
chibi_5O9A8400.jpg

chibi_5O9A8403.jpg

なんじゃこりゃあー。とその場では思いましたが、5/11に北斗として運用されたようです。
ボクはこのスラントノーズ車が結構好きですね。

そうこうしているうちに車両センターから入線してきたのは・・・
chibi_5O9A8420.jpg
道南いさりび鉄道のながまれ号がキター

JR北海道から譲り受けたキハ40のうち2両をこの仕様に改造しています。
ながまれとは ゆっくりして、のんびりして というこの道南の言葉。
ゆっくり木古内まで乗ってみたいものです。
chibi_5O9A8430.jpg
函館山のシルエットをラインにし、いさり火や夜空の星が描かれていてなかなかかっこいいですね。

chibi_5O9A8437.jpg

とりあえず、駅の撮影を終えて、観光に行きます。
バスでやってきたのは五稜郭タワー。こいのぼりですねぇ。
chibi_5O9A8456.jpg

ラッピことラッキーピエロもにぎわってます。後で食べようっと。
chibi_5O9A8454.jpg

一気に上って見晴らしは・・・
chibi_5O9A8469.jpg
まあまあ咲いてるじゃないですか~~。
曇っているのが残念

函館山方面はなんとか晴れてます。
chibi_5O9A8482.jpg

銅像を撮って下に降ります。
chibi_5O9A8489.jpg

帰りは丸井で水曜どうでしょうグッズを物色し、市電で駅に戻ります。
chibi_5O9A8497.jpg

chibi_5O9A8499.jpg

chibi_5O9A8501.jpg

駅前のラッピで夕飯を調達です。
chibi_5O9A8500.jpg

もちろんチャイニーズチキンバーガー!そしてポテト(今日はラキポテの胃ではなかった)。
もちろん出来たて。あつあつチキンのから揚げと甘辛のタレがウマー。バンズも美味しい。
やっぱ函館きたらこれよねー。大手のチェーンには真似できない。
道南にはマクなんとかはほとんど無いですから。
chibi_5O9A8508.jpg

駅中のセブンでスイカを使って買い物。
もちろんソフトカツゲン。そして函館のシュークリーム。ウェットティッシュもらえました。
chibi_5O9A8522.jpg

到着1日目はコレで終了。
次回は、いよいよ新幹線を撮りに行きますよー。③に続く。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あおたけ

先頭車が旭山動物園号の北斗!?
なんじゃこりゃ〜!∑(゚Д゚)
こんなのが走っていたのですね!
ラッピのチャイチキ、うまそー!
by あおたけ (2016-05-16 20:56) 

mini-hiro

なかなかレアなキワモノ編成に出会えてラッキーでした。ラッピ行くとき、今回はカレーを食べるぞーと意気込んでいくのですが、チャイチキにしてしまいます。カレーも美味いんですけどね。
by mini-hiro (2016-05-16 21:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。