SSブログ

2016.05.05-07 北海道新幹線撮影記 in 函館① [旅]

行って来ました。北海道!

乗ってきました。北海道新幹線!

撮ってきました。H5&E5系+α!

GWを10連休にしてしまったボク。
開業したばかりの北海道新幹線で函館のサクラを見に行くなんていう計画を立てておりました。
飛行機より高くて時間がかかるなんて声もありますが・・・

帰りの飛行機はJALのスーパー早得を利用し、ホテルも早めに押さえれば超お安くいけそうだったのでずいぶん前から予約していました。しかし、行きの新幹線は1ヶ月+1週間前(駅ねっと)の予約なので正直GW中の函館新北斗行きが取れるかどうかは不安でした。

でもでも・・・

あっさり25%引きの得だねきっぷを購入することが出来ちゃいました。わーい(^ ^)
しかも第一希望のE窓側。モバイル版ならもっとお安くなりますが・・・17000円くらいならまあ良いでしょう。
chibi_5O9A8210.jpg

ということで準備万端お出かけですっ。でも函館の天気予報は3日間とも雨/くもり・・・ガーン。
しかもサクラは珍しく先週のうちに満開を迎えるという悲しい展開。どうなることやら。


ボクが乗る列車は東京-新函館北斗を最速の4時間2分で結ぶはやぶさ5号。ちなみに最速達列車は今のところ他に1本の計2本しかありません・・・(> <)
chibi_5O9A8213.jpg

10両編成運用で前方にこまち等は連結しません。
chibi_5O9A8217.jpg 

chibi_5O9A8224.jpg
注)グランクラスに乗ったわけではないです


東京を出るとしばらくゆったりとしたスピードで最初の停車駅、大宮へ
IMG_1486.jpg

宇都宮まではほどほどのスピードで快調に北を目指します
IMG_1487.jpg

宇都宮を過ぎればいよいよ本気の320km/h運転。一気に2つ目の停車駅仙台へ。
IMG_1488.jpg

盛岡、新青森を過ぎれば、本州の最後の駅、奥津軽いまべつを通過。いよいよ青函トンネルへ。
IMG_1553_imabetu.JPG
新幹線は速度制限を余儀なくされますが、それでもトンネル通過時間は25分程度。速いです。
(そういえば、以前はトンネル内で青とか緑の光があったような気がしますがなくなっちゃたのでしょうかね??)

トンネルを出ると・・・知内の新幹線展望台だ!(後ほどいきます)
IMG_1578_shiriuchi.JPG

道内最初の駅、木古内駅通過
IMG_1597_kikonai.JPG

これぞ、The 北海道!な風景が広がります。意外にも晴れてるぅ~
IMG_1603.JPG

は~るばる~きたぜ は~こだってぇ~~♪ 
なんていうサブちゃんのフレーズももう感じられなくなっちゃいますよ。もう着いちゃった。
新函館北斗駅にとうちゃーーーく。
chibi_5O9A8282.jpg

この列車で来ると東京行きのH5系(北海道型:4編成中、2編成しか運用が無い)との並びが見られちゃいました!おおっーー。
chibi_5O9A8240.jpg

北海道の皆さんがたくさん駅で撮影や見物をたのしんでいらっしゃいます。入線したときはいろいろなとこから手を振ってもらいましたよー。ちなみに新幹線ホームは1F。上の自由通路から眺めることも出来ます。
chibi_5O9A8280.jpg

この先はどれくらい前倒されて開通するのでしょう。
chibi_5O9A8262.jpg

しばらくは終着駅です。
chibi_5O9A8271.jpg

おおっ。札幌行きのスーパー北斗が出て行きました。
chibi_5O9A8274.jpg

乗ってきたE5系は車庫に行っちゃいましたのでH5系の編成をパチリ。
chibi_5O9A8269.jpg

上にのぼります
chibi_5O9A8284.jpg

そこには大きな広場。函館らしいデザインの綺麗な待合スペースです。
chibi_5O9A8285.jpg

本当なら15分くらいの乗り継ぎで函館行きのはこだてライナーで先にいけちゃうのですが、そのあとの1時間後の列車で行くつもりでしたので、改札を出て駅の周りを見てみましょう。

いったん新幹線の改札を出ると、先ほどの上からホームを眺められるスペースが。大人気で混雑です。
chibi_5O9A8288.jpg

こっちは札幌方面の在来線
chibi_5O9A8293.jpg

一方こちらが函館方面の在来線
chibi_5O9A8296.jpg

そして駅の北口へ 立派!だけど・・・
chibi_5O9A8297.jpg

のどか~~こちらはThe 渡島大野(ついこの前までの無人駅時代の旧駅名)って感じです
牛さんが駅前にいるう
chibi_5O9A8301.jpg

エレベータは1Fが左が開いて2Fが右が開きます。
chibi_5O9A8304.jpg

南口のほうは こちらも立派!
chibi_5O9A8315.jpg 

11月までは美味しい食べ物のお出迎えがあるようで、大変なにぎわい
chibi_5O9A8313.jpg

あ、どこでもユキちゃんだ!北海道新幹線PRキャラです。去年札幌でキーホルダーを買いました。
chibi_5O9A8311.jpg

あ、ずーしーほっきーだ!北斗市のゆるきゃらで、特産のほっきがいとお米ふっくりんこを使ったお寿司です。ハイポーズ!
chibi_5O9A8321.jpg

新函館北斗駅は後ほどまた来る予定なので、そろそろ函館にむかいます。
在来線ホームに行くと、函館行き特急北斗が。もちろん特急なんてもったいないので乗りません。
chibi_5O9A8329.jpg

お、駅前の駐車場に設けられたお立ち台。新幹線からも見えましたが皆さん手を振ってくれました。
ちなみに駐車場は当面無料ですのでこの機会に思い切りパーク&ライドが出来ます。
chibi_5O9A8338.jpg

いよいよはこだてライナー入線です。
新幹線開業に伴い、新函館北斗と函館間は電化されました。そこで新製投入されたのがこの733系1000番台。ラベンダー色とJR北海道コーポレートカラーの緑のラインがあしらわれています。このいかつい顔と相まってボクにはEVA初号機にしか見えない・・・
chibi_5O9A8347.jpg

chibi_5O9A8354.jpg

トレードマークは函館山とロープウェイ、五稜郭という組み合わせ
chibi_5O9A8355.jpg

函館駅に無事着きましたー。でもやっぱり厚い雲でいっぱい。いつものorz像前でパチリ。函館山からの眺めはクリアーのようです。
chibi_5O9A8360.jpg

②に続きます。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

あおたけ

おお〜!
宣言通りGWに北海道へ新幹線で
行かれたのですね〜!(^^)
新函館北斗駅でのE5&H5並びが素晴らしい!
いいタイミングに恵まれて羨ましいです♪
さらにユキちゃんやずーしーほっきーに
会えたのもいいなぁ…。
函館散策も楽しみにしています★
by あおたけ (2016-05-14 16:24) 

MINERVA

羨ましいです~!!
天気も良く、素晴らしい旅だったのではないでしょうか。
あ~、北海道へ行けるのは何時になることやら....

by MINERVA (2016-05-14 18:23) 

mini-hiro

あおたけさん
遅ればせながら行ってきました!新青森を超えてからそのまま青函トンネルに吸い込まれていく時間は、車内アナウンスもともなってなかなか感動しました。ずーしーほっきーはよく見るとちと怖いです。
by mini-hiro (2016-05-15 10:22) 

mini-hiro

MINERVAさん
滞在中の三日間の天気予報はずっと曇り/雨でした。自称晴れ男なので、撮影するタイミングで晴れるとか、小雨に変わることが多かったです。何度も訪れた函館ですが、なかなか良い旅が出来たと思っています。早く行ける日がくると良いですねー。
by mini-hiro (2016-05-15 10:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。