SSブログ

小岩 菖蒲園 まつり [イベント]

今日は夏至ですね。

夏至は菖蒲が咲く日とも言われております。

ということで、小岩菖蒲園に繰り出しました。

ここは江戸川の河川敷に設けられた施設で入場は無料ですし、無料駐車場も潤沢です。

高齢の方や介護施設の方々と思われる車椅子のご一行、子供連れなどが主な客層でボクみたいな写真の練習に来た人はそれほど多くないですね。

くもりだったのであまりイメージしていた通りに撮れなかったのですが、ほんのわずかな時間だけ日が入る時があって逆光狙いの撮影もできました。

イメージしていた菖蒲はこんな感じ。
ボクは5/5の菖蒲湯のイメージがあるのでやっぱり花より葉っぱのほうですね。
望遠レンズでマニュアルフォーカスして作品ぽくなりました。

5O9A3298prn.jpg



ま、あとは花とか撮りましたけど難しいですね。まとまんなくて。しかも切り取れなくて。
5O9A3119prn.jpg


5O9A3165prn.jpg


5O9A3223prn.jpg


5O9A3103prn.jpg


5O9A3131prn.jpg


5O9A3192prn.jpg


5O9A3151prn.jpg

お手入れをしてましたので一緒に写させてもらいました。

5O9A3194prn.jpg

ハスってなぜか哀愁あるなぁ
5O9A3201prn.jpg

アジサイも終わりですね
5O9A3231prn.jpg


あとは、京成とのコラボですね。

咲き乱れる菖蒲の上を3500形更新車が通り抜けます。

5O9A3107prn.jpg

こちらは3700形。後ろには富士山やスカイツリーが見渡せる市川展望台のマンションも見えます。

5O9A3121prn.jpg

3000形です

5O9A3144prn.jpg

3050形です。

5O9A3232prn.jpg

AE100形シティライナーです。

5O9A3253prn.jpg

3700形です

5O9A3321prn.jpg

3500形です。

5O9A3334prn.jpg


菖蒲湯やろうと思って売店行ったけど菖蒲の葉とか売ってないのね。。。。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あまきん

写真家行ってるし。
ではでは。
by あまきん (2014-06-22 11:27) 

mini-hiro

あまきんさん
なかなか江戸川までクルマで行くのはしんどかったですよ。
でも夏の花畑を撮る事前練習にはなりました。

by mini-hiro (2014-06-22 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。