SSブログ

JAL工場見学 SKYMUSEUMに行ってきた [イベント]

会社の組合のイベントでJALの工場見学を開催してくれまして。

JALといろいろ提携してるから枠取れたのかなぁ?


申し込んだら社内80人の枠にやっぱり殺到して抽選になり、そこで見事に当選。

一般でも申し込めるけどやっぱり人気だろうから素直にうれぴ~~~。
https://www.jal.co.jp/kengaku/

ってことで行ってまいりました。

普段なかなか行かないモノレール新整備場駅。

ほとんど社員か見学者しか降りないこの駅では普通電車しか止まりません。

で、改札に向かうと

「!」

なんだか初々しい紺色スーツ姿でJALホルダーぶら下げたお嬢さんたちが100人くらい駅に入ってきます・・・
ボクもですが、さすがにこの光景には同行した牛タンさんも大興奮!

おそらく新人さんの研修なんでしょうね。

地上でうちの会社の参加者とともに待っているとまた同じ列が駅へ向かいます!
またまた牛タンさんと大興奮!

参加者の皆さんと打ち解けてから、いざ見学へ。
5O9A2807prn.jpg

今回さぞかしファミリーばかりで子供もたくさんいるんだろうなぁと予想していたのですが・・・

大きなお友達ばかりです!子供少ない・・・

結構みなさん本気の機材で来てる・・・まあ5d3と7dに白レンズと赤ハチマキ付けてきたのはボクくらいでしたけど。


お土産にもらえるネックストラップを渡され展示コーナーの横のお部屋へ。

見学者用のスライドやビデオなどでお勉強30分でした。

その後は30分休憩兼、展示コーナー見学です。

ネタバレになるのもなんなんで、さらっとにしますね。でも30分じゃちゃんと全部は見れませんね。
ボクはお土産コーナーも物色して買ったり、スタンプラリーもしていたので大変忙しかったです。

5O9A2646prn.jpg

5O9A2651prn.jpg

この後は4グループに分かれていよいよ格納庫見学へ!

なのですが、ここでの写真はJALに問い合わせてから掲載しないといけないようですのでやめときます。

第1格納庫への扉が開くと巨大な空間に一同が感動の声を上げますね~。
やぐらを組んだ737が2機メンテナンスを受けてました。


第2格納庫では787がそのまま置いてあってしかもここではグランドレベルに降りて間近で見学することができます。テンションあがりますね~~。

そして、この前はちょうど離陸後の飛行機が通るコースになっていたので迫力あるテイクオフを見ることができました。

こんな風に大迫力だぁ。
IMG_2343.jpg

なかなかの見学コースですね。

解散後にボクはみんなとは逆の羽田空港方面へのモノレールへ。

せっかく来たし。練習しなきゃ。

ってことで、夕飯も空港で済ませ、夜の撮影まで撮りまくりましたヨン。

羽田第一ターミナル展望デッキから撮影するとこの建物です。
この新車のスカイマークとJAL機を目の前から見たわけですね。
IMG_2489prn.jpg
なかなか貴重な体験をさせてもらいました。

5O9A2820prn.jpg

5O9A2831prn.jpg

5D3って夜でもISOあげると昼みたいに撮れるなぁ。。。ヤヴァイ・・・。
I
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Adobe Lightroom5アキバなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。