SSブログ

ホンダウエルカムプラザ青山 [くるま]

神宮外苑に銀杏でも見に行こうと思いまして銀座線:青山一丁目へ

降りて上ればそこはホンダ青山ビル。

久々に来ました。

19日までこんなイベントがやってるというのです
Honda四輪発売50周年 特別企画展 第3回
「1990年代Hondaスポーツを継承するクルマ」
と題してNSX S2000 BEATを展示すると。


ボクが前にウェルカムプラザにきたのは1999年3月。
そうHONDA S2000発売4/15の一ヶ月前。

当時予約は1年前、しかも現金じゃないと売ってくれないという未知の車を
予約し来月に納車が迫ったS2000を二人で見に来たのでした。。。

そこにはイエローのエスが大勢のお客さんの真ん中に鎮座されていたのを覚えております。

おもひで・・・


ま、それはさておき。写真に収めてまいりましたので。

3台ともミガキ傷もないめちゃくちゃミントコンディションでしたよ。すげえな。

HONDA NSX EOS7D+EF24-70mmF4L
ps_IMG_4897eos.jpg

ps_IMG_4900eos.jpg

フェラーリを売ってまで買った人が続出した国産スポーツカーは今見ても色あせないですね。
それまでの国産車の常識を覆す低車高の未来的なフォルムは美しいです。
シフトレバーの入り方がすばらしかったのと、大きいくせにハンドリングが最高でしたね。

S2000 EOS7D+EF24-70mmF4L
ps_IMG_4902eos.jpg

ps_IMG_4912eos.jpg

初代はじゃじゃ馬でした。でもホンダがこのときスポーツFRを作ったのは運命だったのでしょう。
自分にとって初めてのマニュアル車でしたが6MTでしかもロングノーズ&ショートキャビンのバリバリのスポーツカーはあとにも先にもこれ1台のみ。今でもいつかもう一度乗りたいって思います。

HONDA BEAT EOS7D+EF24-70mmF4L
ps_IMG_4906eos.jpg

ps_IMG_4908eos.jpg

ミッドシップエンジンレイアウトの軽スポーツですね。
同時期にマツダAZ-1、スズキカプチーノも販売されました。
頭文字とって軽スポーツABCといわれましたね。

これは当時、職場の所長秘書の子が乗っておりまして、箱根で乗せてもらったんだけどおもろいおもろい。
この印象が長年続き、後に我が家にダイハツコペンが納車されることになるんですよね。

そしてついにBEATはS660 となって、2015年マクラーレンホンダの復活とともにカムバックするのです。

いやあーー欲しい。

ps_IMG_4920eos.jpg

CR-Zはマイチェンして黒屋根ツートンも選べるようになったのね。
ps_IMG_4925eos.jpg

新型オデッセイ アブソルートじゃないほうも飾ってありました。いいねぇ。
ps_IMG_4928eos.jpg


さ、今日から東京モーターショー関連イベントがお台場などでたくさん始まってきました。

今回のモータショーすごく楽しみです。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HICKIES グレー神宮外苑 イチョウ祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。